社会福祉法人 綾部福祉会 あやべ作業所 公式ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうゆ製品

こんなお醤油の使い方!

 わたしたちが作っているお醤油の使い方で、「これはおいしかった。」という使用方法をこれからのブログの中で紹介していきたいと思います。
 
 今回はその第1回目。

 私の住んでいる所に評判のホルモン屋さんがありました。しかし、ご都合もあってお店は閉められました。とてもおいしくて、ホルモン好きにはたまらない隠れた名店でした。そのお店の逸話はいくつもありますが、それはおいといて。ホルモンもおいしかったのですが、そのタレが好評でホルモンがするするするする食べれていたものです。今となってはもう食べることができませんが、また食べることができるならぜひ食べてみたい一品です。

 それで、そのタレのことですが、噂では「めんつゆ」が使われていたということです。

 そこで、先日我が家でホルモンを焼くことがあったので、わたしたちのお醤油商品の中でめんつゆにもいいですよ、と言って販売している商品があったことにはたと気づき、それにつけて食べて見ました。わたしは今体重増加に気をつけなければいけない状態なのでたくさん食べることができません。それで少しだけ食べました。

 「おーう!似ている。なるほど、めんつゆというのは本当だったんだ。」

 するするするする食べれる。
 単純にめんつゆだけではなかったとは思います。そのお店独自のタレだったと思いますが、めんつゆがベースで作られていたのには間違いないと思いました。
 

 我が家で使った商品はこれです。
 
   商品だし醤油

 「だし醤油」のうすくちです。   *写真はこいくちのだし醤油ですが、これのうすくちです。

 だし醤油もうすくち醤油で作るのとこいくち醤油でつくるのでは味も違い使用用途も違ってくるようです。
 
 うすくちのだし醤油はお好みで7~8倍に薄めるとめんつゆやてんつゆにばっちりです。
 わたしの一番好きな食べ方はてんつゆで、体重に気を配りながらおいしく食べていたのですが、まさか、ホルモンに合うとは思ってもいませんでした。
 今回はそのままつけて食べましたが、お好みで少し薄めてもいいのかもしれません。

 参考までに、こいくちのだし醤油は「ぶっかけうどんにいいですよ。」とお客様から声をかけていただいたことがあります。たまごかけごはんにも合うようです。
 
 写真の商品は500ミリサイズで600円です。1ℓサイズもご用意させていただいており、1ℓサイズは1,000円にて販売しております。

 ホルモン好きの方ぜひ一度試してみて下さい。
 
 わたしたちのお醤油商品を使って、「これはおいしかった。」というご利用方法がありましたらコメントにお寄せ下さい。ブログで紹介させていただきます。

                               醤油担当 大槻昌喜
 
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayasakibou

Author:ayasakibou
こんにちは
私たちは京都府綾部市にある
社会福祉法人綾部福祉会
あやべ作業所です。
ブログタイトルは、毎日の終わりに
利用者さんたちがお互いに交わす挨拶から。
今日より明日へ…

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
訪問ありがとう!
コメント

openclose

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。