社会福祉法人 綾部福祉会 あやべ作業所 公式ブログ

スポンサー広告



できごと

子供たちと一緒に

最近、地域の小学生の見学・交流が続きました。

6月15日(金)
物部小学校・わくわくツアー2012
自分たちの住んでいる地域を歩いたり地域の方とふれあったりして、
物部のよさを発見しよう

ってことで、あやべ作業所にも来てくれました。


ちょうど「物品販売」のチラシを作っているところだったので、
一緒にチラシつくりをしました。
カタログや注文書の順番を間違えないように、重ねてもらいました。
ホチキス留めの前に一人一人が
「お願いします」とていねいに言ってくれたのが印象的でした。

CIMG0036物部小1


最後に玄関でみんな一緒に記念撮影しました。

CIMG0045物部小



6月19日(火)
志賀小学校6年生・体験学習

雨の中、玄関先で元気にあいさつ

CIMG0050志賀小1

二班に分かれて醤油作業棟の見学のあと、醤油のびん詰め作業を
体験してもらいました。

CIMG0077志賀小2


もう一方の班は、縫製作業と下請作業の体験をしました。

CIMG0055志賀小3

下請作業は、「マットのヒゲ取り」と呼ばれている作業です。
引っ張るとき、指が痛くなかったですか?上手にできましたか?



「体験」「交流」というと、難しく構えてしまいますが、一番確かなのは実際に作業所に来て、見て、
話をすることではないかと思います。
二つの小学生のグループは、作業所の仲間と一緒に作業をして、何を見て感じてくれたかな。

これは、地元の小学生に限らず、多くの市民のみなさんに対しても同じことだと思います。
こちらからの働きかけも、もっと機会を作って積極的に行うことが大事だと思いました。



(しか)

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayasakibou

Author:ayasakibou
こんにちは
私たちは京都府綾部市にある
社会福祉法人綾部福祉会
あやべ作業所です。
ブログタイトルは、毎日の終わりに
利用者さんたちがお互いに交わす挨拶から。
今日より明日へ…

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
訪問ありがとう!
コメント

openclose

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
