社会福祉法人 綾部福祉会 あやべ作業所 公式ブログ

スポンサー広告



できごと

もちつき大会

12月14日 綾部建設業協会さんの「もちつき訪問」がありました。
今年で28回目を迎える、伝統行事です。
朝早くから協会の皆さんが来てくださり、手際よく準備をされます。
仲間たちはそわそわ。「もう食堂行ってもいいん?」

CIMG1507.jpg

いよいよもちつき大会が始まりました。
順番に餅つきにチャレンジしていきます。
そーっと杵を下ろす人、勢い余って臼をついてしまう人、にぎやかな
笑い声が広がります。

CIMG1534.jpg

一方こちらは「野菜カット部隊」です。
協会さんのお餅のお礼として、私たちは豚汁とおむすびを作って
おもてなしします。なので豚汁の材料の野菜をみんなで準備します。

CIMG1516.jpg

包丁を上手に扱う人もあれば、見ているこっちが冷や冷やするような
手さばきの人も…

CIMG1557.jpg

こちらは、作業所内某所で行われる「豚汁製造部隊」です。
今年はお釜が3つになり、増量体制ばっちりです。(かまどが足りず、
ブロックで代用してます)
煙が目にしみる~

CIMG1560.jpg

一方、つきたてのお餅は協会の女性のみなさんと一緒にすばやく
丸めます。
そしてパックに入れて出来上がり。
食堂の中は湯気と熱気で暑いくらいです。
こうして、ざっと100人分のお餅セットができました。
同時に豚汁も完成です。
あとはみんなでいただきまーす!

CIMG1568.jpg

おもちは、やわらかくてよくのびて、何個でも食べられそう。
豚汁も具沢山で栄養たっぷりです。お代わりもたっぷりありましたよ。
お忙しい中、今年も来てくださった建設業協会のみなさん、ありがとうございました。

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayasakibou

Author:ayasakibou
こんにちは
私たちは京都府綾部市にある
社会福祉法人綾部福祉会
あやべ作業所です。
ブログタイトルは、毎日の終わりに
利用者さんたちがお互いに交わす挨拶から。
今日より明日へ…

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
訪問ありがとう!
コメント

openclose

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
